よくある質問

  • 中文 (台灣)
  • 日本語

RELEASEについて

Q

RELEASEとはどのようなサービスですか?

A

RELEASEはソーシャルメディアサービスです。
口コミ情報やお勧めの話題、お店・会社情報などを、いつでも・どこでも・簡単に発信する事ができます。


Q

RELEASEはどのように使ったらいいですか?

A

皆さんがおすすめしたい地元の話題・街の話題を、写真もしくは動画と文章で紹介する事ができます。
また、RELEASE内で各地の情報を検索したり、他のユーザーの情報に「いいね」を押したりコメントしたりすることもできます。


登録について

Q

RELEASEを利用するためにはどうしたらいいですか?

A

無料会員登録が必要です。

【メールによる会員登録の手順】

1.画面右上のサインアップ、もしくは人型のアイコンをクリックします。
2.登録フォームに入力し、「サインアップ」ボタンを押します。
3.アカウントを有効化するリンクを記載したメールが届きますのでリンクをクリックして登録作業を進めてください。
4.RELEASEへの登録が完了します。
※登録が完了したらプロフィールを充実させましょう!


Q

RELEASEの登録で、「申し訳ありませんが、ご希望のユーザー名はすでに取得されているか、半角スペースが使用されています。別のユーザー名をお試しください。」と出て、登録できません。

A

すでにご希望のユーザー名が利用されている場合があります。
別のユーザー名をお試しください。


Q

携帯メールから登録したのに、メールが届きません。

A

日本のキャリアをご利用の場合、携帯の設定で届かないことがございます。あらかじめrelease.scからメールが届くようにご設定ください。
docomo製品の設定ページへ(外部リンク)
softbank製品の設定ページへ(外部リンク)
au製品の設定ページへ(外部リンク)


Q

「いいねボタン」とは何ですか?

A

役に立つ記事を見つけたら「いいねボタン」を押すことで、その記事を楽しんだこと、その記事に関心がある事を表現できます。


Q

ポイントとは何ですか?

A

RELEASEはソーシャルメディアであり、皆さんの投稿によって成り立つニュースサイトです。
様々な情報を発信して頂く皆さんのために、投稿記事のアクセス数に応じて貯まるポイント制度を導入しており、貯めたポイントは1アクセス=0.1ポイント(1アクセス0.1円換算)にて還元しております。
なお、ポイント還元は2,000pt貯まると申請する事ができ、現金やRELEASE独自の(RELトークン) に交換できます。
また、ソーシャルコマースRELEASE内でのショッピングにもポイントを利用いただけます。
地元の情報や街の話題を発信しながら、ポイントをゲットしてください。

ポイント制度について詳しくはこちら[ポイントについて]


Q

どうしてポイント還元ができるのですか?

A

RELEASEは広告収入などで利益を得ています。
みなさんの投稿によって成り立つソーシャルメディアですので、投稿者の皆さんへも利益を還元したいという想いからこのようなシステムを導入しています。


Q

ハッシュタグの使用方法を教えてください。

A

ハッシュタグを使用することでRELEASEで同じ話題を探している人にあなたの記事を見つけてもらいやすくなります。(記事のハッシュタグをクリックすると同じハッシュタグが付いた記事を検索することができます)
またオリジナルのハッシュタグを使用することで後で同じ話題で投稿したご自身の記事を検索しやすくなります。(例:#〇〇のグルメ日記など)

【ハッシュタグの使い方】

1.記事を書く。
2.記事の最後に(半角英数字で→)#ランチ(半角スペースを入れる)
3.複数入れたい場合は2の手順を繰り返す。

*ハッシュタグは【誰でも知っている】言葉を使うとより記事が見つけられやすくなります。(例:#ランチ #イベント #温泉 #ドライブ)


投稿について

Q

RELEASEへの投稿方法を教えてください

A

RELEASEへは以下の手順で記事が投稿できます。

1.画面右下の「投稿」ボタンをクリックします。もしくは「写真」「ビデオ」「ブログ」ページの「ビデオを投稿」「写真を投稿」「ブログを投稿」からも投稿頂けます。

2.「ビデオ」「写真」「ブログ」のいづれかの項目をクリックします。

◎「ビデオ」の場合
ファイルを選択する

タイトル・Description・タグを入力後、匿名およびプライバシーの各項目にチェックを入れる。

「ビデオの投稿」ボタンを押せば投稿完了です。

※参考になるWEBサイトのURLを記載しておくことでリンクが付きます。
※画面右上の矢印を押すとメニューが表示され、「My Videos」から投稿した記事の閲覧や編集・削除が可能です。

◎写真の場合
「Browse」ボタンを押して写真をアップロードする。

本文を入力する

タグを入力する

匿名およびプライバシーの各項目にチェックを入れる。

「写真のアルバムを作成」ボタンを押せば投稿完了です。

※参考になるWEBサイトのURLを記載しておくことでリンクが付きます。
※画面右上の矢印を押すとメニューが表示され、「My Photos」から投稿した記事の閲覧や編集・削除が可能です。

◎ブログの場合
タイトルと本文を入力して「保存」ボタンを押せば投稿完了です。

※画像を挿入したい場合は、ページ右側もしくは下部にある選択ボックスの中にアップロードの上、挿入したい場所にカーソルを合わせ、挿入したい画像をボックスの中から選択すると挿入できます。

※本文入力欄の上部メニューにありますビデオのアイコンをクリックした後に表示される入力欄にyoutubeの動画ページから「共有」をクリックしてURLをコピーして貼り付け「Insert Video」を押すとyoutube動画の挿入ができます。

※参考になるWEBサイトのURLを記載しておくことでリンクが付きます。
※画面右上の矢印を押すとメニューが表示され、「My Blog」から投稿した記事の閲覧や編集・削除が可能です。


Q

投稿に絵文字は使えますか?

A

絵文字の一部はご利用いただけますが、ご利用いただけない絵文字で投稿しようとした場合、不具合が発生することがございます。

現在、動きのある絵文字については、ほぼすべての時に不具合が生じていることが確認されています。


Q

一度に複数枚の写真を投稿できますか?

A

投稿には複数枚の画像を投稿することができます。


Q

youtubeから動画を投稿することはできますか?

A

「ブログ」のみyoutubeから動画を投稿することができます。
本文入力欄の上部メニューにありますビデオのアイコンをクリックした後に表示される入力欄にyoutubeの動画ページから「共有」をクリックしてURLをコピーして貼り付け「Insert Video」を押すとyoutube動画の挿入ができます。


Q

投稿したら記事が消えてしまったのですが?

A

投稿内容に利用できない絵文字を使用している場合がございます。
絵文字の一部はご利用いただけますが、ご利用いただけない絵文字で投稿しようとした場合、投稿が出来ないなどの不具合が発生することがございます。
また、表示させるデバイス(パソコンやスマホなどの機器)によっては正常に表示できない場合もございます。


Q

ログインしたのに投稿やいいねをしようとしたらログアウトしてしまうのですが?

A

サファリのブラウザを使用している場合、プライベートブラウズで使用する際に不具合が発生する場合がございます。
プライベートブラウズを解除してからご利用ください。

★プライベートブラウズをオフにする手順は「Yahoo! JAPANヘルプセンター」に掲載されていますので、ご自身の判断で設定を行ってください。
⇒ iPhone向けSafariでプライベートブラウズ機能をオフにする


Q

写真(画像)がアップロードできません。

A

記事投稿時に写真(画像)のアップロードに時間が掛かったり、アップロードできない場合は以下の原因が考えられます。

【原因】

1.Wi-Fiに接続しているが電波が弱い

2.アップロードする写真(画像)がSDカードに保存されている

3.iPhoneの標準ブラウザ safari でご利用の場合、キャッシュと呼ばれる履歴が原因であることが考えられます。

【改善策】

1.Wi-Fiの電波が弱い場合は、「4G」に切り替えてアップロードをお試しください。

2.SDカード等に保存された写真(画像)は、アップロードに30秒以上時間が掛かる場合がありますので、「本体」に保存したものにてお試しください。

3.下記手順にて「履歴とデータ」を消去すると、表示される場合がありますのでお試しください。

-1.設定(歯車マーク)を押す

-2.safariを押す

-3.履歴とWebサイトデータを消去を押す

-4.履歴とデータを消去を押す

*これで、safariで開いているWebサイトの情報とキャッシュがクリアされます。


Q

どんな投稿をしても良いのですか?

A

公序良俗に反する投稿は禁止し、削除対象となります。また過度のアフィリエイトリンクの投稿(連続投稿・荒らしと判断された場合)やマルチ商法などの商用目的の利用なども同様です。

禁止されている投稿を発見した際には即削除処理を取らせていただきます。

その他詳細につきましては利用規約をご確認ください。(https://help.release.co.jp/terms/)


Q

どんな人でも登録できるのですか?

A

公序良俗に反する投稿を行うユーザー登録や過度のアフィリエイトリンクの投稿(連続投稿・荒らしと判断された場合)・マルチ商法などの商用目的のユーザー登録は一切禁止しております。

詳細につきましては利用規約をご確認ください。(https://help.release.co.jp/terms/)


Q

iPhoneでRELEASEが表示されません。(開きません)

A

iPhoneの標準ブラウザ safari でRELEASE(リリース)が表示されない(開かない)場合は、下記手順にて「履歴とデータ」を消去すると、表示される場合があります。

1.設定(歯車マーク)を押す

2.safariを押す

3.履歴とWebサイトデータを消去を押す

4.履歴とデータを消去を押す

*これで、safariで開いているWebサイトの情報とキャッシュがクリアされます。

再度RELEASEのURLを入力して確認してください。


Q

リリースを利用する際、毎回ユーザー名とパスワードを入力しなければログインできない!?

A

RELEASE(リリース)をご利用の際、「Cookieの受け入れ」を有効にしていただく必要がありますので、iPhone / iPad(iOS) においては 「プライベートブラウズ」をオフに設定していただくと、毎回ユーザー名とパスワードを入力することなく、ログイン状態を維持することができます。

*一定期間経過すると自動的にログアウトされる場合がありますので、その際は再ログインをお願いいたします。
(履歴とWebサイトデータを消去を行った場合も自動的にログアウトされますので、その際は再ログインをお願いいたします。)

★プライベートブラウズをオフにする手順は「Yahoo! JAPANヘルプセンター」に掲載されていますので、ご自身の判断で設定を行ってください。
⇒ iPhone向けSafariでプライベートブラウズ機能をオフにする


アカウントについて

Q

登録した情報を変更するにはどうしたらいいですか?

A

マイページのプロフィール編集より各種の情報が変更可能です。変更が終わりましたら保存ボタンを押してください。